ポーセラーツ

f:id:cococohamuhamucococo:20160813091541j:image

今年5月から月1ペースで行ってる

新しい習い事…♡

 

ポーセリン(白磁)+アートの

造語でポーセラーツというみたい。

 

お皿とかコップとか

オリジナルデザインのものを作ります。

 

タトゥーシールのように使う転写紙で

真っ白な陶器にデザインを施す。

焼成して出来上がり(ง `ω´)ง

 

こうして書くと単純なようだけど

転写紙同士を重ねると

色が消えたり変わったり、

 

転写紙と陶器の間に空気が入ってると

(スマホの保護シートのように)

そこの色が消えてしまったり、

 

平面でデザインをイメージできていても

丸い形のものに貼っていくと

微妙にイメージと違って見えたり、

 

それをイメージ通りにするために

丸い形に貼ることを考慮して

デザインをあらかじめ考えておいたり、

 

デザインも人それぞれだし

 

結構奥が深そうな習い事ですよ✧(•̀ω•́ )

 

次回は来月。楽しみです!

 

写真は今月作った作品…♡

2枚とも形違いのお皿で

同じ転写紙を使うことでセット感を

出してみました♡ʕ•ᴥ•ʔ♡

 

金色の枠の一部、色が消えちゃったな…

次回貼りたして完成させよっと(ง `ω´)ง